自動車に乗っていればいつかは訪れる廃車というもの。

人それぞれ色々な事情があってこのときを迎えることと思います。

そこで今回は、どのタイミングで車を手放せば、

より賢くお得に素敵なカーライフを送ることができるのか考えていきましょう。

 

目次

【車検が切れるタイミング】

車の経年劣化によるタイミング】

【ライフスタイルの変化によるタイミング】

【最後に廃車することが決まったら】

 

 

 

 

 

 

 

 

【車検が切れるタイミング】

車検を通すかどうか迷うときありますよね?

もちろん車検が切れてしまうと公道を走れなくなってしまうので絶対に避けては通れないところ。

ただ車検も無料ではないし平均で10万円前後の費用がかかってきてしまいますよね。

もしこのタイミングで廃車することを選択すれば車検代金10万円前後の費用を浮かすこともできるし、次の車を購入することが決まっていればそちらの費用に充てることもできます。

そして新車登録から13年が経過した車は増税の対象になります。

さらには18年が経過するとまたまた増税の対象に……。

この車が好きで好きでずっと大事に乗っていたいんだ!という人は別として、それ以外の人であれば廃車を検討する価値はありそうですよね。

普通車の重量税を知りたい人はこちらから

外部リンク:【次回自動車重量税額照会サービス】

引用元:国土交通省

軽自動車の重量税を知りたい人はこちらから

外部リンク:【次回自動車重量税額照会サービス】

引用元:軽自動車検査協会

 

 

 

 

 

 

車の経年劣化によるタイミング

少し前までは10年10万kmを目安として車を買い替えている方もいましたよね。

最近では車の性能も向上して20年20万kmと言われるようになってきました。

しかしそれでも2019年の自動車検査登録情報協会の調べによりますと、

車の平均使用年数は13.26年というデータもございます。

参考:【平均使用年数】

引用元:一般財団法人 自動車検査登録情報協会(略称 自検協)

車を長く乗っていれば、まめにメンテナンスをしていても経年劣化により部品を交換しなくてはいけない部分も出てきたり、燃費もだんだんと悪くなってガソリン代が前よりかかるようになってきてしまいます。

そして古くなればなるほどメーカーからの部品供給もストップし、直したくても直せない…なんてことも。

なんとなく維持しててコスパが悪いかなぁって思い始めたら廃車を検討してもいい頃だと思います。

 

 

 

 

 

 

ライフスタイルの変化によるタイミング

ライフスタイルの変化によって車を手放したり、買い替えたりってことがありますよね。

家族構成に合わせて小さい車から大きい車にしたり、またその逆であったり。

はたまた都心部のほうだと駐車場代が高かったりで維持するのが大変だったり、車自体あまり乗らなくなった人など、環境が違うと様々に変化していきますよね。

若者の車離れや、少子高齢化の影響も相まって

カーシェアリングの普及が年々右肩上がりに利用する人が増えてきました。

参考:【わが国のカーシェアリング車両台数と会員数の推移】

引用元:公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団

ただ車を保有していてもお金はかかるので、車は月に少ししか乗らないとか…、メンテナンスが面倒…、維持費を少しでも安く抑えたい!

などあまり車にこだわりがない人は廃車することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

最後に廃車にすることが決まったら

いざ廃車にしようと思っても、一体どこでどういう手続きをすればいいのかわからないですよね。

覚えていただきたいポイントは2つあります。

時期は年度末か車検前までに!依頼は廃車買取りの専門業者へ!

まず年度末というのは、自動車税が発生するタイミングです。

毎年4月1日時点の所有者に対して、1年間分の自動車税の支払い義務が生じます。

ただし普通車は抹消後に月割りで還付を受けることができますが、軽自動車は戻ってこないので注意が必要です。

次に車検前に廃車するポイントは、重量税、自賠責保険に関してはこちらも月割りで還付を受けることができますが、それ以外でかかった車検費用は戻ってきません。

すぐに廃車にするつもりなのに車検を通してももったいないので気をつけましょう。

最後に依頼するなら廃車買取り専門業者がオススメです。

故障して動かない車であったり、事故をして大きく損傷してしまった車であったり、下取り価格が付かなかった車でも基本的には1円以上で買取りしてもらえるので、少しでもお金になった方が嬉しいですよね。

 

廃車にするメリットがあるのかないのか、自分はどの状況に当てはまるのか、それを念頭に置いて賢い素敵なカーライフを送っていきましょう。

 

 

 

アールレックスでは中古車買取の際に車体の抹消手続き代行も承っています。
ご自身で抹消手続きをするのが不安な方は、是非ご相談ください。

中古車を高く売るなら高額査定のアールレックス


―アールレックス株式会社―
〒350-0827 埼玉県川越市寺山129-1
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】日曜日・祝日・GW・夏季、冬季休業
ホームページ https://www.r-rex.co.jp/