皆さん、新車の価格高騰を実感していませんか? その背景には、意外にも”半導体の不足”が大きく関与しています。
更に驚くべきは、この現象が中古車市場にも影響を与えていること。それどころか、あなたの手元に眠る不動車、廃車も価値があるのです。

今回は、半導体不足と新車価格高騰、さらにそれが中古車市場に及ぼす影響について深堀りします。そして、私たちアールレックスがどのようにあなたの車を高価買取するのか、その秘密に迫ります。

半導体不足の理由についてはコチラの記事をご覧ください。

=半導体不足の理由と自動車の高騰=

皆さんが近年新車の価格の急激な高騰を実感している理由には、繰り返しになりますが「半導体の不足」が深く関わっています。

半導体とは、現代の自動車製造において決して欠かすことのできない部品で、それはエンジン制御から安全装置、そしてエンターテイメントシステムまで、車の各種機能を司る重要な役割を果たしています。しかし、新型コロナウイルスの世界的な蔓延により、半導体の生産プロセスと供給チェーンが大きな影響を受けてしまい、これによって市場全体の半導体供給が急激に不足する状況に陥っています。

半導体産業の本質的な特性として、生産能力の向上や拡大には膨大な投資と時間を必要とするということがあります。これは工場の建設や設備の導入、さらには労働力の訓練といった面での投資が必要という意味です。このため、突然の需要の増加に対しては、即座に供給を増やすことが困難であり、結果として半導体不足という問題が引き起こされています。

この半導体不足という問題が、新車の価格高騰という結果を招いています。半導体の供給量が減少する一方で、新車に対する需要はそのままであったり、あるいはそれ以上に増加しています。特に新型コロナウイルスの感染拡大によって、公共交通機関の利用を避けるようになったため、個人用車を所有したいという人々の数が大幅に増えたことが、車の価格上昇を一層加速させています。

そして新車の価格高騰は中古車市場にも大きな影響を及ぼしています。新車の価格が急上昇すると、それと連動する形で中古車の価格も上昇します。新車の価格が手が届かないほど高くなると、多くの人々は代わりに中古車を探し求めることになります。この結果、中古車市場でも競争が激化し、結果的に中古車の価格も高騰するという現象が生じています。これが、中古車市場においても高価格傾向が持続する一因となっています。では中古車は稼働車だけに限定されるのでしょうか?

アールレックスならあなたの愛車を一分査定

=不動車・廃車でも高額買取が可能な理由=

半導体の価値は動かなくなった車や廃車にも存在します。なぜなら、半導体は車体が動かなくなったとしても価値を保持し続けるからです。このため、不動車や廃車にも十分な価値があり、半導体不足の昨今ますます中古車の高額買取が可能となりました。

加えて、自動車の他のパーツ、例えばエンジン、トランスミッション、ボディパーツなどもリサイクルが可能で、それぞれが新たな価値を生み出します。このような視点から見ると、不動車や廃車でも想像以上の価値が隠されていると言えます。

アールレックスでは車の価値を最大限に引き出すための手段を持っています。その一つが自社解体工場です。

一般的に、自動車の買取には多くの中間コストが発生します。しかし、アールレックスでは自社解体工場を保持しているため、その中間コストを大幅に削減できます。これにより無駄なコストをカットしてお客様に高額買取を提供することが可能となっています。

アールレックスでは、半導体不足によりますますエコロジーとしての価値が高まった中古車の価値を最大限に活用するため、不動車や廃車などの中古車の価値を最大化するために、自社工場にて解体を行い、徹底したコストカットした査定を提示いたします。

私たちは全ての車に価値があると信じています。新車だけでなく、中古車、不動車、廃車まで、その価値を最大限に引き出します。そして、それを可能にするのが我々の自社工事と、削減された中間コストです。

皆さん、あなたの愛車が思っている以上の価値を持っているかもしれません。一度、アールレックスに相談してみてください。あなたの車が新たな価値を生むためのパートナーとして、我々アールレックスがあなたの車に隠れた価値を見つけ出すことから始まります。

アールレックスならあなたの愛車を一分査定

【お知らせ一覧へ戻る】


―アールレックス株式会社―
〒350-0827 埼玉県川越市寺山129-1
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】日曜日・祝日・GW・夏季、冬季休業
ホームページ https://www.r-rex.co.jp/

埼玉県内の中古車買取事例

当社では埼玉県内、川越市(かわごえし)上尾市(あげおし)朝霞市(あさかし)、伊奈町(いなまち)、入間市(いるまし)、小鹿野町(おがのまち)、小川町(おがわまち)、桶川市(おけがわし)、越生町(おごせまち)、春日部市(かすかべし)加須市(かぞし)、神川町(かみかわまち)、上里町(かみさとまち)、川口市(かわぐちし)川島町(かわじままち)北本市(きたもとし)、行田市(ぎょうだし)、熊谷市(くまがやし)鴻巣市(こうのすし)越谷市(こしがやし)さいたま市(さいたまし)坂戸市(さかどし)、幸手市(さってし)、狭山市(さやまし)志木市(しきし)白岡市(しらおかし)、杉戸町(すぎとまち)、草加市(そうかし)、秩父市(ちちぶし)、鶴ヶ島市(つるがしまし)、ときがわ町(ときがわまち)、所沢市(ところざわし)、戸田市(とだし)、長瀞町(ながとろまち)、滑川町(なめがわまち)新座市(にいざし)蓮田市(はすだし)、鳩山町(はとやままち)、羽生市(はにゅうし)飯能市(はんのうし)、東秩父村(ひがしちちぶむら)、東松山市(ひがしまつやまし)、日高市(ひだかし)、深谷市(ふかやし)富士見市(ふじみし)ふじみ野市(ふじみのし)、本庄市(ほんじょうし)、松伏町(まつぶしまち)、三郷市(みさとし)、美里町(みさとまち)、皆野町(みなのまち)、宮代町(みやしろまち)、三芳町(みよしまち)、毛呂山町(もろやままち)、八潮市(やしおし)、横瀬町(よこぜまち)、吉川市(よしかわし)、吉見町(よしみまち)、寄居町(よりいまち)、嵐山町(らんざんまち)和光市(わこうし)蕨市(わらびし)の中古車の無料引取に対応しています。

年間一万台以上の買取り実績から、お客様にご満足いただける査定をさせていただきます。