高齢者の免許返納は、交通事故の増加や認知症などの理由により、近年注目されている問題です。運転には大きな責任が伴いますので、自分自身の安全と周りの人々の安全を守るためにも、運転に自信がなくなったら早めに免許を返納しましょう。また返納後に交付される運転経歴証明書※1は、本人確認書類として使えるほか、各自治体によって異なりはしますが、運転経歴証明書※1を提示することで様々な特典が受けることができます。 ※1【外部リンク:警察庁ホームページ】
では、免許返納の手続きについて簡単に解説します。
 

【ステップ①】 まずは、免許証を用意します。失効した場合でも5年以内であれば大丈夫です。

 

【ステップ②】 次に、返納届を記入します。この返納届は、運転免許センターや警察署などで配布されています。必要事項を記入し、署名・押印します。

 

【ステップ③】 記入した返納届と免許証を、運転免許センターや警察署などの窓口に提出します。提出時には、本人確認書類が必要です。

 
以上で運転免許証の自主返納手続きは完了です。
 
 
さて、運転免許証を持ち続けることには、いくつかのデメリットがあります。以下に、その代表的なものを2点挙げてみます。
 
【交通事故の発生リスクが高くなる】
高齢になると、視力や聴力などの機能が低下することがあります。また、反応速度も遅くなります。これらの影響で、運転中の事故リスクが高くなるため、自分自身や周囲の人々の安全を守るためにも、運転を控えることが重要です。
 
【違法行為となる可能性がある】
有効期限の切れた運転免許証を持ち続けることは、違法行為となります。また、高齢になると認知症などの症状が出ることがあるため、運転能力が十分でないにもかかわらず、運転を続けてしまう可能性があります。これも違法行為となるため、罰則が科される場合があります。運転免許証を持っているにもかかわらず、運転能力が不十分である場合は、交通事故を引き起こす可能性が高くなるため、自分自身や周囲の人々の安全のためにも、運転を控えることが必要です。
 
以上のように、高齢者が運転免許証を持ち続けることには、大きなデメリットがあります。しかし、免許を返納し車を売却することで、経済的なメリットが生まれます。
 
【車検や自動車税、保険料などの費用が削減される】
車を所有することには、車検や自動車税、保険料などの費用がかかります。しかし車を売却することで、これらの費用を節約できます。
 
【資金調達が可能となる】
車を売却することで、一定の資金調達が可能となります。これは、介護や医療費、旅行などの用途に充てることができます。
 
 
高齢者の免許返納は、自分自身や周囲の人々の安全を守るためにも重要なことです。また、運転免許証を返納することで、経済的なメリットも得られるため、適切な判断を行い、早めに手続きを行うことが望ましいでしょう。
 
高齢者が車を売却する場合、中古車買取業者に売ることをおすすめします。中古車買取業者に車を売るメリットは以下の通りです。
 
【簡単で手軽に売却できる】
中古車買取業者に車を売る場合、査定や手続きなど全てを業者が代行してくれます。高齢者でも手続きを簡単に行うことができるため、負担を軽減することができます。
 
【高値で買い取ってもらえる】
中古車買取業者は、市場価格や需要などを熟知しており、車の適正な価格を見極めることができます。そのため、高齢者が車を手放す際にも、適正価格で買い取ってもらえる可能性が高いです。
 
【トラブルの心配がない】
中古車買取業者に車を売る場合、業者が買い取った後のトラブルやクレームなどについて、高齢者は一切心配する必要がありません。業者が責任を持って対処してくれるため、高齢者の負担を軽減することができます。
 
以上のように、中古車買取業者に車を売ることは、高齢者にとって非常にメリットが大きいと言えます。ただし、業者によっては買取価格が異なるため、複数の業者に査定を依頼し、比較検討を行うことが重要です。アールレックスなら中古車の買取専門店。高額査定をお約束いたします。
 
 

アールレックスでは中古車買取の際に車体の抹消手続き代行も承っています。

ご自身で抹消手続きをするのが不安な方は、是非ご相談ください。

 

【お知らせ一覧へ戻る】


―アールレックス株式会社―
〒350-0827 埼玉県川越市寺山129-1
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】日曜日・祝日・GW・夏季、冬季休業
ホームページ https://www.r-rex.co.jp/

埼玉県内の中古車買取事例

当社では埼玉県内、川越市(かわごえし)上尾市(あげおし)朝霞市(あさかし)、伊奈町(いなまち)、入間市(いるまし)、小鹿野町(おがのまち)、小川町(おがわまち)、桶川市(おけがわし)、越生町(おごせまち)、春日部市(かすかべし)加須市(かぞし)、神川町(かみかわまち)、上里町(かみさとまち)、川口市(かわぐちし)川島町(かわじままち)北本市(きたもとし)、行田市(ぎょうだし)、熊谷市(くまがやし)鴻巣市(こうのすし)越谷市(こしがやし)さいたま市(さいたまし)坂戸市(さかどし)、幸手市(さってし)、狭山市(さやまし)志木市(しきし)白岡市(しらおかし)、杉戸町(すぎとまち)、草加市(そうかし)、秩父市(ちちぶし)、鶴ヶ島市(つるがしまし)、ときがわ町(ときがわまち)、所沢市(ところざわし)、戸田市(とだし)、長瀞町(ながとろまち)、滑川町(なめがわまち)新座市(にいざし)蓮田市(はすだし)、鳩山町(はとやままち)、羽生市(はにゅうし)飯能市(はんのうし)、東秩父村(ひがしちちぶむら)、東松山市(ひがしまつやまし)、日高市(ひだかし)、深谷市(ふかやし)富士見市(ふじみし)ふじみ野市(ふじみのし)、本庄市(ほんじょうし)、松伏町(まつぶしまち)、三郷市(みさとし)、美里町(みさとまち)、皆野町(みなのまち)、宮代町(みやしろまち)、三芳町(みよしまち)、毛呂山町(もろやままち)、八潮市(やしおし)、横瀬町(よこぜまち)、吉川市(よしかわし)、吉見町(よしみまち)、寄居町(よりいまち)、嵐山町(らんざんまち)和光市(わこうし)蕨市(わらびし)の中古車の無料引取に対応しています。

年間一万台以上の買取り実績から、お客様にご満足いただける査定をさせていただきます。